2023-01-01から1年間の記事一覧

Metamorphose

辛くてしんどくてひとりじゃ無理だなって思う時ほど、誰にも相手にしてもらえないような。ずっとこういう状況な自分が悪いってわかっているけどシンプルに悲しい。 今年に入ってから何度寝る前に布団の中で死ぬことを考えたんだろう。気づいたら具体的な方法…

230518

京都に来てたぶん1番辛いのは、飲み屋に赴く以外に人と話せないことだった。前向きに考えれば居心地のいい飲み屋があることだけでも、随分救われる話だけど。会社の人とは短期間の割に飲みに連れてってもらったり、ごはん行ったりしたけど、プライベートの友…

想起ではなく想像

18歳の時、気が狂った。1回目の大学受験生の秋から春。人生で初めて人間として壊れた。文字が読めなくなったり、シャーペンが持てなくなったりした。ずっと耳なりみたいな不気味な音楽が耳の奥で鳴っていた。時間が経つのが怖くて怖くて、ずっと腕時計から目…

眠れない夜は

相手がどう考えてるとかどう感じているとか、人はそんなに多角的に考えないものなんだろうか?自分の放つ言葉や態度が、相手にどう伝わりどう感じられているか。もしくは自分の発する言葉そのものが、自分の内側の何を表しているか、とか。不安とストレス、…

丑三つ時の話

死生観とか。生きることや死ぬことに関して。またボーっとすると希死念慮。ボーッとすると死ぬことばかり考える。行き詰まっている。自分の人生をずーっと見ている自分にとっては、もういい加減に、って気持ちが強い。環境を変えるとか、仕事を変えるとか何…

ナナカマド

忙しいという状態が嫌いだ。でも人生はいつも忙しい。27年と10ヶ月過ぎたけどずっと忙しい。すぐ引越して新しい場所になるし。言葉と文化を覚えて、新しい人に出会って。忙しい。ずっと忙しい。読書と音楽と、友達とあれこれ話せる時間とか思い出になるよう…

会社から意識を離したい。延々と来るトラブルや事故、誰かが怒られる誰かが責められる、空気が悪いのがずっと。土日も定時も関係なく延々と来る業務連絡。とにかく正論押し付けられる社風。誰かが追い詰められて壊れるのに壊れても問いただされる社風。そり…

すずらん

辛くて苦しくて仕方ない時は、惨めでかっこ悪くて無様でも、「助けてください」って言う辛い、悲しい、助けて欲しいって。生きていること。って言ったってここぞという時の人間柄というのか、忙しいとかどうでもいいとか自分の人生に関与しないとか、相手に…

諦めること

日曜日の夜が1番眠れない。正直結構精神的に辛い。適当な自分や前向きな自分や平気な自分の引き出しを引き出して、なんとか誤魔化してはみるけれど、やっぱり辛いものは辛い。この状況が続いたら、仕事もこの生活も長くは続かない気がしている。転職期間も辛…

透明になって

先週の日曜天国を聞いてなかったと思って、1週間遅れで再生したら、安住さんのオープニングトークがどうも共感できてグッとくる話で、ホッとするような気持ちになった。再三思うけど、確かに「共感」それが全てじゃないけれど、時代が弱っている昨今は、自分…

別の星の同じ座標に立っている人に出逢いたい

20歳を過ぎたあたりから、初めて会った人なのに初めてじゃない気がする人に稀に出会うようになった。稀、どれくらいの頻度だろう。出会った時は全く友達になると思わなかった〜って人と今では大の仲良し、っていう存在は私の中には皆無である(たぶん)。他人…