諦めること

日曜日の夜が1番眠れない。正直結構精神的に辛い。適当な自分や前向きな自分や平気な自分の引き出しを引き出して、なんとか誤魔化してはみるけれど、やっぱり辛いものは辛い。この状況が続いたら、仕事もこの生活も長くは続かない気がしている。転職期間も辛かったし、いろんな意味でギリギリだったから、とりあえずまた転職って問答にはならないし、やるしかないのはわかっているけれど辛い。とにかくこのままじゃまずい、ってことはわかっているんだけどたぶんそう簡単に解決しないだろう。


場所を変えて、仕事を変えて、解決したこともあったけれど、解決しないこともあって、結局ずぅっと行き詰まっていて、ずっとしんどい。向き合うことを辞めて、もっと根本的にいろんなことを諦める必要があるんじゃないかと思う。どうにかしようとしているから苦悩になるし諦められないから生きてることは切ない。人生を終わりにできないのは、どこかで踏み切れないからなんだ。


頑張ります努力します成長します、すみません、ありがとうございます、仰っる通りです。言えば言うほど追い詰められる。正論がいつだって正しい意味を持つかってったら違うのに、声の大きな人や前向きな人がいつだって有利な人生ゲームだ。


行き詰まっていて、でももう何が自分を救ってくれるかわからないんだ。ただこうやって何か形にするくらいしか、自己再生できないし、誰かになんか言われるのも、ただ疎外感と劣等感に追い込まれていくだけ。


いつまで続くんだろうか。こんな日々が。